ビジネスでSNSを駆使してわかった10のこと

ファッション・美容関連を中心にハンズオンのコンサルティングを行っている会社がSNSを駆使してわかったことをブログに記録していきます。

あなたの会社は何のためにSNSやってるの?フォロワーを増やすだけで本当にいいの?

とりあえず投稿するぐらいなら時間の無駄、やめたほうがいい。 出だしから、厳しいこと言います。とりあえず、SNSを投稿しないと時代遅れという気持ちから自社でSNS投稿しているぐらいならやめた方がいいです。別の業務に時間を割いていた方が売り上げが伸び…

インフルエンサーの使い分けとSNS

近年、中小企業でのインフルエンサー利用も目立ちます。しかし、なかなか実績を出すのは難しく苦戦している会社様も多いのではないでしょうか?そこで今回は実際の成功例に沿ってインフルエンサーさんとの取り組み例を見ていきましょう。 1.パワーインフルエ…

SNSアカウント作ったからってものが売れる訳ではないんです。

SNSアカウントからの流入は一過性のもの 『世の中SNS!SNS!って騒がれてるし、御社も運用がおすすめなんだよね、じゃあさ、SNSのアカウント作ったら売り上げ上がるわけ?』と聞かれることもあるのですが・・・。正直言って、それだけやったわけでは本当の売…

ホットペッパービューティーで上位表示をさせる方法

こんにちは。今日はホットペッパービューティーについてサロン様から相談を受けることがあります。 それはプラン内上位表示についてです。同じプラン内でできるだけ上位に自分のお店が表示されたいと誰でも思いますよね。同じお金を払っている他のサロンの方…

インスタグラムでURLを効果的に貼る方法

インスタグラムってURLが直接的に貼れる箇所が少なく、なかなか企業のPRにつながらないと思っている方も多いのではないでしょうか? そんなことはありません。 URLを効果的に貼る方法はもちろんあります。 まず、だれでも貼ることができるURLは1か所です。 …

【明日からフォロワー増!!】インスタグラムでフォロワーを増やす3つの方法

こんにちは!インスタグラムラボです。 今回はインスタグラムでフォロワーを増やしたいと思っている方向けの内容を書きたいと思います。 ツールを使ってフォロワーを増やしてもやり方を間違えているとエンゲージメントが落ちます。さらに、インスタグラムを…

企業はSNSをどのように広報業務に役立てるべきなのか?

こんにちは!SNSラボです。 企業でPR担当のポジションの方や、SNSを使ったマーケティング担当者など、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)をビジネスでの活用するにはどうしたらいいのか?に着目をして、SNSを企業のPR活動に利用する上でのポイン…

ホットペッパービューティーの契約をする前に読んでほしい

こんにちは! 実は、SNS集客をメインに取引先企業の美容サロン運用をさせていただいた経験があります。 今回は少しSNSから離れたお話をします。 特に美容サロンのオーナーさん必見ですよ!! ホットペッパービューティーの頑なに拒んだ理由 実は運用を任され…

ツイッターでバズるのが一番早い?!企業が避けているツイッターマーケティングとは??

さて、今回はインスタグラムではなく「ツイッター」の秘密について記事を書きたいと思います。 ツイッターはURLも貼れるし、1日に何度もつぶやいてもわざわざオシャレな写真を頑張って取らなくてもできる簡単なSNSです。 インスタグラムともなれば、コンバー…

SNS運用と外注先と運用担当者のモチベーションについて

こんにちは。インスタグラムラボです!!SNSの運用についてご質問いただく時によくお話しさせていただくことがあります。 経営者や、マーケティング担当者がよく言うのは外注の使い方。 この外注先の使い方というのが一見便利で厄介な件について記事を書いて…

インスタグラムにおけるハッシュタグの重要性とは?

こんにちは。インスタグラムラボです! SNS・インスタグラムの運用のご案内をする時によく聞かれるのですが、『投稿のリーチをあげる方法』についてご質問いただく時によくお話しさせていただくのは、ハッシュタグのコーディネートが重要とお話ししています…

インフルエンサーとのコラボビジネスに未来はあるのか?

こんにちは! SNSラボです。 近年、インフルエンサーがファッションブランドを立ち上げたりコラボで商品を出したりという事例が多数ありますね。 芸能人がブランドを出すのが流行った時期もありますが、それと似たような感じですね。 正直、芸能人ブランド残…

【Instagram】インスタグラム運用担当者が教える!Instagramマーケティング【最新機能の紹介付き】

目次 <Instagramの企業アカウント運用で大切なこと> <企業アカウント運用の目指す方向性> <分析するにはどこを見たらいいの?> <使える無料ツールが知りたい> <新機能IGTVってどうなの?> <SHOPNOW機能ってどうなの?> < メニュー表示が変わり…

インスタグラマーのおしゃれな日々にあこがれる?実態をご紹介!

こんにちは! インスタラボです! インスタグラマーって本当にあんなにオシャレな日々を送っているの?と疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか? もちろん、生活全部がインスタグラム上の世界観というわけではありません。多少無理をしているとこ…

《情報解禁!!人気インスタグラマーに聞いた》本当に使える無料写真加工アプリBEST3

こんにちは!インスタラボです! 数年前から人気を見せているSNSの「インスタグラム」ですが、近年では企業のSNS運用もかなり重要視されてきていますね。 そろそろ自分の会社も始めないと・・・と思っている企業様も少なくはないかと思います。 そうです!WE…

インスタグラマーとは何フォロワー以上なの!?どんなインスタグラマーに依頼をするのが正解?!

こんにちは! 日々インスタグラムの研究を行っている、インスタラボです! 今回はインスタグラマーって何?と疑問を抱いている皆さんに独断と偏見でご紹介したいと思います。 インスタグラマーが活躍する理由や今後の予測までお伝えいたします。 インスタグ…

インフルエンサーは効果があるのか?その実態と正しい活用法

こんにちは! インスタラボです! 今回はインフルエンサーの効果について少しお伝えしたいと思います。 インフルエンサーに紹介して貰えばものがうれる?いえいえ、そんな単純ではありません。 それでは今回は「モノが売れる」に焦点をあててご紹介しましょ…