ビジネスでSNSを駆使してわかった10のこと

ファッション・美容関連を中心にハンズオンのコンサルティングを行っている会社がSNSを駆使してわかったことをブログに記録していきます。

インスタグラムにおけるハッシュタグの重要性とは?

f:id:Instagram_lab:20180730144148j:plain

こんにちは。インスタグラムラボです!

SNS・インスタグラムの運用のご案内をする時によく聞かれるのですが、『投稿のリーチをあげる方法』についてご質問いただく時によくお話しさせていただくのは、ハッシュタグのコーディネートが重要とお話ししています。

 

写真を共有するSNSInstagram』のマーケティングが重要と近頃の経営者様の間では話題のようですが、実際の企業ではどのような活用をされているのでしょうか?
弊社のご協力会社様の中では主に、商品・自社サービスを持っている企業がPR活動の場として活用されている例を多く見ています。


よく会社様のアカウントを見せていただいた時に、伝えていることがあるのですが、とりあえず写真を、撮影して、投稿をして・・・。というだけではInstagramをPRの場として上手に活用できているとは言えません。

では何をしたらいいのか?それは、きちんと自社のターゲットを理解し、そのターゲットにあったタグを設計してあげることに尽きます。

そして、欲を言えば写真を、そのターゲットに合わせて憧れられるものにしていく、ファーストインプレッションで良いと思ってもらうというのがもっとも重要なのです。しかし写真をかっこよく・・・というのはハードルが高いため、まずはハッシュタグについて、より詳しく説明していきましょう。

 

まずハッシュタグですが、Instagram上で自社のターゲットと定めたユーザーにリーチさせるためには、「ハッシュタグ」の付け方に工夫が必要なのです。
そこで、Instagramにおけるハッシュタグの重要性・選び方などについてご紹介していきたいと思います!

 

何と言ってもInstagramハッシュタグが最重要!!

初心者さんでもわかるように、まずはハッシュタグについてご案内していきますね!
ハッシュタグとは、Instagramで投稿する時に、キャプション部分(投稿につける文章)に入力ができる「#」のことを指します。
このハッシュタグは検索をする時に大変便利で、そのキーワードのハッシュタグをつけている投稿を他のユーザーが探した時に、その投稿をひとまとめにして閲覧できる大変便利なタグです。
ハッシュタグは、いろいろな使い方があり、自分のオリジナルのタグを作って、投稿内容を表すことができたり、自分の中だけで整理したり、ユーザーさんによっていろいろな使い方がなされています。
そのため、そのタグについてやキーワードについて、興味・関心のある商品やサービスを探す検索ツールとして、利用されているのです。



F1層が「ハッシュタグ検索」をして行動をするのはもはや当たり前、最近はF2のアーリーマジョリティ層を超えて、さらに多くのユーザーがハッシュタグで週末のイベントを探したり、フォトジェニックスポットを探したりおしゃれなファッションブランドを探したりと様々な行動を促進するのに使われているそうです。


そして、Instagramを利用している女性ユーザーの約6割がハッシタグ検索を利用していると回答しており、ハッシュタグ検索を使用している女性ユーザーの4割がハッシュタグ検索から商品・サービス購入をしたことがあると回答しているアンケート調査結果も出ています。

ハッシュタグ検索はユーザーの購買行動にかなり影響していますね!!



最近できるようになったハッシュタグをフォロー

実は、以前はできなかったのですがInstagramには、ハッシュタグ自体をフォローする機能もあるのです。
アカウントをフォローするのではなく、その同じハッシュタグをつけている投稿がフィードに流れてくるようにできます。そのハッシュタグをつけているユーザーの情報を探すのも便利になりました。
わざわざそのハッシュタグフォロー機能がインスタグラムでアップデートされているということは、ハッシュタグを利用するユーザーが多くいるということを物語っていますね。

ということは、つまりですが、『ハッシュタグ』を上手に利用することができれば、企業アカウント自体がフォローされていなくても、その項目に興味関心の

あるユーザーにリーチできる可能性がある・・・ということなのです。

ですので、企業のInstagram運用において、ハッシュタグが重要な役割を担っていると言えます。

では実際に効果的なハッシュタグのつけ方ってどうなの?という部分に迫っていきます。

ハッシュタグは10個以上必要?

Instagram上では、1回の投稿で最大30個までのハッシュタグをつけることができます。
もちろんですが、多くのユーザーへリーチするためには、できるだけ多くのハッシュタグをつけたほうが良いと言えます。

例えば、例を読者さん自身でも調べてみてほしいのですが、ベンチマークしている競合企業がいれば、実際に、フォロワー数の多い企業のInstagramアカウントを閲覧して見てください。
どうでしょうか?ハッシュタグを10個以上つけて投稿しているのがわかります。
とあるインスタグラマーさんの話によるとつけすぎも良くなくてだいたい13個ぐらいにおさまるように意識してつけているという話も聞いたことがあります。

さらに、フォロワー1万人越えのインスタグラマーさんの話によると、闇雲に無関係なハッシュタグを付けても効果はないというのです。必ず、自社商品と関連のある、自社商品のターゲットがチェックしていそうなハッシュタグを探して付けるようにしてくださいとのことです。勉強になりますね。



ハッシュタグには、多くのユーザーに投稿されているビッグワード、そこそこ投稿されているミドルワード、投稿数の少ないスモールワードがあるんです。

例えば、ファッション関連のハッシュタグがあれば、ハッシュタグの投稿件数は以下の順になるでしょう。

fashion

ファッション

ママファッション

カジュアルコーデ


この場合、海外にもリーチする「fashion」がビッグワード、日本向けビックワードが「ファッション」、「ママファッション」がミドルワード、「具体的なコーディネート」がスモールワードです。さらに下を行くと、具体的なブランド名などもありますが、ファッションブランドの場合は、この投稿数にばらつきがあるため(企業の投稿が多かったりする)含めませんでした。※ブランドの知名度によっては2,3の投稿件数が反対になることもある。


ビッグワードは多くのユーザーに利用されているハッシュタグです。 しかし、業界全体を表すようなハッシュタグが多くて、実際検索をするユーザー目線になってみると、かなり具体性にかけていて検索しづらいのが本音です。

上記の場合だと、「ファッション好きユーザー」にリーチはできても、ユーザーが探している具体性に刺さりにくいのです。例えば、「コレクションブランドを探しているユーザー」にはファッションというタグを検索しただけで、「コレクションブランドを探しているユーザー」がその投稿を見つけるのは至難の技でリーチできません。さらにはビックワードの投稿数はかなり多いため、最新投稿はすぐ流されてしまうし、人気投稿に入ることが奇跡のような出来事です。

 

 

一方で、ミドルワード・スモールワードは、より具体性のあるハッシュタグとなるため、投稿数自体は少ないものの、よりその情報に関心のあるユーザーが検索している可能性が高いハッシュタグと推測されるのです。

ビッグワードのハッシュタグより投稿数は少なくても、ブランド名や商品名、店名などのミドルワード ・スモールワードも忘れずに押さえておくようにしましょう。

ビッグワードで「人気投稿」掲載が難しいのか?

先ほどの項目で少し話題に出て来ましたが、最新投稿はすぐ流されてしまうし、人気投稿に入ることが奇跡のような出来事という部分についてです。
Instagramでは、投稿されたハッシュタグをタップや、検索画面からタグ検索、ハッシュタグを検索すると、そのハッシュタグに投稿されている画像や動画が確認できるのです。

 

投稿一覧に「人気投稿」が表示され、タブに切り替えると最近の投稿一覧が表示される仕組みとなっています。
人気投稿はユーザーが1番始めに目にする投稿となり、この上部に表示されれば投稿を閲覧してもらえる可能性が高くなり、リーチ数も上がるというものです。

Instagramでは、人気投稿の掲載基準を公開していないのですが、エンゲージメント率が高い投稿やフォロワー数の多いアカウントが人気投稿に掲載されやすいのでは?マーケティング会社の中で言われています。

弊社でもはっきりとしたロジックは明らかになっていないのですが、昨年流行したフォトジェニックスイーツで人気投稿に掲載された時は、1時間の中で500いいね!を超えたあたりから検索数の多い『◎◎カフェ』というハッシュタグで人気投稿に掲載された際には2000いいねを軽く超えました。

先ほどの項目で説明していた、投稿数の多いビッグワードのハッシュタグでは、人気投稿に掲載されるのが至難の技で、もし掲載されたとしてもすぐに別の投稿に塗り替えられてしまうのですが、人気投稿への掲載を狙うのは、ミドルワード・スモールワードのハッシュタグで、ユーザーが検索していそうなハッシュタグを付けることが最重要となってきます。

じゃあどうやってそのハッシュタグを探したらいいのか?

いよいよ、本題のハッシュタグの探し方についてです。
ユーザーにリーチできるハッシュタグはどのように探したら良いのでしょう?
効果的なハッシュタグの探し方をご紹介します。


基本的な探し方『タグ検索を利用する』

 

Instagramのタグ検索機能を利用して、ハッシュタグを探してみましょう。タグ検索窓の「上位検索結果」からキーワードを検索すると、関連のあるハッシュタグとその投稿件数が表示されるのです!

これらの情報を参考に、ハッシュタグを選んでみると良いですよ。

また、英語明記の商品、ブランドの場合は、スペルミスの単語も投稿数が多いこともあります。投稿件数があまりにも多い場合は、正式名称ではないハッシュタグを入れておくことや、カタカナ明記のハッシュタグを入れておくこともひとつの手段です。

コミュニティタグを利用する

「#写真部」「#お洒落さんと繋がりたい」「#タビジョ」など、特定のテーマに関心があるユーザーに使われているような人気のハッシュタグを探してみることもおすすめしています!

これらのハッシュタグは共通の趣味・商品・サービスに対して関心が強く、積極的にコミュニケーションを取りたいと考えているユーザータグです。
しかし、このタグをつけすぎると自動フォロー・フォローバックのインスタグラムツールを活用している個人アカウントが(フォロワーを増やすために使っている)自動フォロー・フォローバック・自動いいねのキーワードとして設定している場合があります。

いいねがきたりフォロワーが帰って来たが、実は、アンフォローされていたとか、見られてなかったとか・・・結構悲しいことがあります。笑


コミュニティタグの上手な活用方法について2つ例を挙げて見ます。
<「タビジョ」>

実際に、H.I.S.の女子旅コミュニティが運営するアンバサダーたちを筆頭に、タビジョのハッシュタグがつけられた投稿をちらほら目にします。
このタビジョのハッシュタグ、旅行会社の他社や飲食店などでも、これらのハッシュタグを使用して、旅行好きユーザー、カフェ好きユーザーなどへ、リーチを狙う投稿がされています。

<「底見えコスメ」>
その名の通り、そこが見えるほど使ってしまうコスメを愛する女の子たちがつけているコスメタグ、こちらはタビジョより投稿数が少ないのですが、化粧品会社のプロモーションが行われた際についていたハッシュタグで、じわじわとインスタグラマーや、コスメ系のインフルエンサーの間で流行っているようです。

というように、ファッション、美容、フードなど、そのジャンルで流行っているタグが少なからずあるため、自社と相性の良いコミュニティのハッシュタグを探して投稿して見ましょう。



インフルエンサーと同じハッシュタグでいいねは増えるのだろうか?

インフルエンサー施策を行う会社の人にはおすすめしている方法があります。自社がターゲットとするユーザーに支持されているインフルエンサーや、施策をお願いしたインフルエンサーと同じハッシュタグを使ってみましょう。
そうすることによって、インフルエンサーの投稿を見て商品の存在を認知したユーザーがそのタグを検索した時に、自社の投稿も目についてタップしてくれる可能性が上がります。

Instagramでは、投稿されたハッシュタグをタップすると、そのハッシュタグの投稿一覧が確認できるため、施策でお願いしたインフルエンサーと同じハッシュタグを使用すれば、インフルエンサーの投稿から自社の投稿へユーザーが流れてくることがかなり高確率で期待できます。

なお、心理学的にも、人に認知をさせる時には、3回目に触れないと、人は認知しないと言われているため、いろいろなところで3回見せる工夫を散りばめないといけないのです。

インスタグラム内で2回、有料広告で1回と目にしていたら、初めて『なんか見たことある』だとか、『最近よく見るな』流行っているなと感じるそうです。


効果のあるインフルエンサー選びについてはまた今度お話しするのですが、フォロワー数が単純に多いだけではなく、自社ターゲットと同じファン層を持つインフルエンサーを探してハッシュタグを真似てみることや、予算的に思い切ったことをしたい場合にはインフルエンサー施策を行うことをお勧めしています。



まとめ

これはInstagramだけではなく、様々なSNSにおいて言えるのですがアカウントがフォローされていなくても、ハッシュタグ経由の流入や、投稿内容が面白かったり、衝撃的でればあるほど拡散が見込めます。それがインターネットの世界です。

Instagramというプラットフォーム上ではのインスタグラムマーケティング活用するキーポイントはハッシュタグと写真であると言っても過言ではないでしょう。写真についてはまた次回にでもご紹介をするにして、今回はハッシュタグについて詳しく語らせてもらいました。

長くなりましたが、企業様でInstagramを運用するときには、自社アカウントのターゲットをきっちりと定め、ハッシュタグ検索を活用して効果的なハッシュタグを探すように心がけましょう。
そのほかにも、無料ツールで角度の高いハッシュタグを検索する方法なども弊社のナレッジとして持っています。ビックワードを検索で見つけるのは意外と簡単なことで、慣れてくるとあっという間に調べ終わります。
しかし、ミドルワード・スモールワードの選定は特にインスタグラムのタグ検索から絞り込むのはある意味SEOのキーワード選定でセンスが出るように、反応がありそうなタグを絞り込んでいくのは割と難しく、得意不得意が出てくると思います。苦手だ・・・と感じている人からすると至難の技かとおもいます。

 

そこで!その苦手意識を変えるべく、手助けしてくれるツールなどについては弊社にご相談いただいた際にご紹介させていただきます。

 

まずはお気軽にご相談くださいね。

相談はこちら。