ビジネスでSNSを駆使してわかった10のこと

ファッション・美容関連を中心にハンズオンのコンサルティングを行っている会社がSNSを駆使してわかったことをブログに記録していきます。

ホットペッパービューティーで上位表示をさせる方法

こんにちは。
今日はホットペッパービューティーについてサロン様から相談を受けることがあります。

 

それはプラン内上位表示についてです。同じプラン内でできるだけ上位に自分のお店が表示されたいと誰でも思いますよね。
同じお金を払っている他のサロンの方が上位に表示されていたら抜かしたいと思いますよね。

 

リクルートさんのエンジニアさんやシステム開発者企画者は優秀なので、もちろんある程度のロジックはあります。
それは集客をよりとりやすく、予約を増やしやすいロジックです。どんなお店が検索した際に出てきたら消費者はサイトに対する満足度や信頼が上がるか考えれば必然的に答えはわかるでしょう?

サイト自体の満足度や信頼を高く保ち続けているから美容業界はホットペッパービューティーの一人勝ちといわれています。
他の美容予約サイトを見ても過疎っているように見えてしまいユーザーは離れがちなのは言うまでもないでしょう?
たくさんサロンをかかえてユーザーをかかえればあとはシステム次第でより使い勝手の良い安心できるサイトになりますからね。
そのためにはホットペッパービューティーは、払ったお金以上の予約を確保することに全精力を傾けているのでしょう。契約を取るまでが営業。満足度を上げるのはシステム。それをものすごく感じますね。
なので営業の知識は薄く、予約を増やすためのロジックも対してない。しかしながら、払ったお金以上の予約は入る。
ならサロンさんはやめませんよね?

 

ランダウンをしたりやめたりする場合は「予約が入らないから」ではなく「顧客が増え新規予約枠がないから」がほとんどです。
それだけ優れたロジックのホットペッパービューティーですがシステムロジックを理解すればある程度上位表示は夢ではありません。

それではいくつかご紹介しましょう。

 

1.最重要箇所はサロンのTOPコメント

ユーザー側から見た際の紫で表示されたメインの文言です。
裏側からは掲載管理の「サロン」から変更が可能です。ここのコメントを毎日更新すること。これだけで上位表示に一歩近づきます。
ぶっちゃけあくまで推測ですが、そのコメントの更新というよりは掲載管理の承認申請ボタンを押したことによる最新情報があるサロンというロジックではないかな?と思っています。
掲載のTOPページには重要な内容を入れているかと思いますが、そこが更新されたらお客様に周知しなくてはいけない内容が更新されたと認識しますよね?
ということはできるだけ目に触れるようにしなくてはいけません。


2.口コミの数と返信率

口コミは予約の際により重要視されている箇所です。ここの数が少ないと予約を決める決定情報として不足します。
よく言われるロジックとしては口コミを増やせ!ですがこれには私は納得できていません。
口コミ数ではなく、口コミに対する返信の素早さが重要だと認識しています。
営業さんは口コミの内容ではなく数だと言います。それは一理ありますがシステムロジックではなくユーザー心理ロジック的な話でしかないと思われます。
ユーザー心理的にはたしかに判断できる材料が少ないと予約に至る決定的な情報としては問題があると思います。
しかし、私たちがコンサルしているサロン様では口コミ数3件なのにもかかわらずエリア内同プランで上位2割以内に入っていました。
逆に1で紹介した毎日のコメント更新をして口コミが300件のサロン様はどうプラン内で後半の順位でした。そのようなサロンが数軒あり中を確認したところきまって口コミの返信が数週間放置されていたのです。
これにより下位表示になったのではないかと推測しています。
しかし、口コミは大切です。予約までのコンバージョンを上げるには口コミの内容が最重要ポイントでもあります。
私たちがコンサルしているサロン様はその口コミをSNSで数百件集めた後にホットペッパーの掲載をスタートしたためホットペッパー内の口コミは少ないのですが予約コンバージョンは高いです。
他サロンの10倍のコンバージョンを誇ります。
口コミはSNSで調べる時代に変わりつつありますのでそこも再度見直しをお勧めします。

 

3.フォトギャラリーの枚数

調査した際のフォトギャラリーの枚数には驚きました。上位2割のサロン様はほぼ200件以上の登録がありました。
何故なのか考えて見たのですがPV数が上がるから予約に直結しやすくなるという可能性もありますが、ブログよりも有益な情報ととらえられているのではないかと見解しています。
ブログは内容審査まで入れロジックを組むのは至難の技です。写真が上がっていても普段の個人ブログのような美容が関係しない情報かもしれないため、写真付きブログを優良と判断するロジックは組めないですよね。
しかし、フォトギャラリーに近所のご飯や私的写真を入れるサロンはないはずなので単純に枚数ロジックを組めます。
その微かな可能性としてたまたま某サロンが背術内容ではなくサロンの施術台やお店写真だけで150件以上載せていた際に上位に上がっていました。なのでかなりの確率でフォトギャラリー枚数ロジックは有効かと思います。
もちろん、最初に書いたPV数が伸びるという件も同時にクリアできるため予約コンバージョンも上がりやすくなります。
興味があるサロンからは情報を探ろうとするためホットペッパーをメイン集客に使っているサロン様はPV数を気にして行く必要があります。
PV数に比例して予約が増えるというのは当たり前のことですので。

 

4.ブログの更新

こちらですが、全くないよりかはあった方がマシというレベルです。ぶっちゃけ暇なら書いてくれというくらいで別にこの更新が上位表示ロジックに大きくかかわるかというとかかわらないのではないかと認識しています。
なぜなら、ブログ件数0でも上位表示されていた実績があるからです。
他サロンの分析をしましたが、ブログ件数が多いからといって掲載順位が高いという事実は見受けられませんでした。
ホットペッパービューティーの営業さんたちはこぞってブログブログといいますが、かなりの確率で優先度が低い項目だと思います。

 


さて、今回4つの項目についてご紹介しましたが上位掲載にかかわる項目は他にもあります。
紹介した最初の3項目についてですが、よく考えていただければわかる通りユーザーに対して親切な情報の量や更新頻度がかかわっていますよね?
なぜならばユーザー側からの支持を受けるサイトをたもてなければアクセスが減り予約が減ります。
予約が減るとサロンへの誘導が減るのでサロンの満足度が下がります。
払ったお金以上の予約が取れない広告は多いですが、ホットペッパービューティーで払ったお金以上の予約が取れなくなった瞬間にサロンは離れます。
単発広告ではなく継続的掲載に意味がある広告だからこそのことです。

サロンが離れると有力な情報を発信しているサロンま減っていき上位掲載されるサロンの質が下がりユーザー満足度も下がります。
その結果ホットペッパービューティーの一人勝ちではなくなり、集客を独自でできないサロンが経営難に陥ります。
ホットペッパービューティーはユーザーからの支持を保持し続けなくてはいけませんが、現状問題としてSNSの普及によりユーザー自体がへりつあることは誰が見てもわかる事実でしょう。
ホットペッパービューティーに頼り続けてきたサロン様はホットペッパービューティーの枠の中だけで勝負に勝てばよかった時代が終わる可能性があることを受け止めるべきだとは思います。お金を払えば予約が入る時代は終わりに近づいてきています。

 

他業界と同じようにネット社会の大きな海原に放り出されても生き残る術を身につける決断を。