ビジネスでSNSを駆使してわかった10のこと

ファッション・美容関連を中心にハンズオンのコンサルティングを行っている会社がSNSを駆使してわかったことをブログに記録していきます。

ホットペッパービューティーの契約をする前に読んでほしい

f:id:Instagram_lab:20180730144343j:plain

こんにちは!

 

実は、SNS集客をメインに取引先企業の美容サロン運用をさせていただいた経験があります。

 

今回は少しSNSから離れたお話をします。

 

特に美容サロンのオーナーさん必見ですよ!!

 

ホットペッパービューティーの頑なに拒んだ理由

 

実は運用を任された際にOPEN当初からホットペッパービューティーの営業がものすごかったのを覚えています。

 

営業さんをお呼びしては話を聞きました。

しかし、納得できる営業トークをする営業さんはいらっしゃいませんでした。

みんな話すことは同じ内容です。「予約入るよー予約たくさん入るよー」です。笑

そこに重点が置かれた営業なんですね。

 

どうせ契約獲得時に営業代行費用が支払われてそのあとはマージンがチョロチョロ入る感じの仕組みだろうから取るまでが勝負なんでしょ?と、、、

 

月額で一番安くても5万ですよ。そのプランの予約数平均は10〜15前後とのことです。

損はしないかもしれないけどまだ自社集客で予約が伸び続けているうちは必要ないかなとおもう次第でした。

 

まぁ、先に話すとホットペッパービューティーに契約すれば自社集客の2倍くらいは上げてくれます。集客力は確かです。(自社集客のポテンシャルをベースに2倍です)そうなれば、とりあえず一回契約したら解約は考えないものです。

そんな現状があるからこそ、ホットペッパーの営業さんの契約までの知識やトーク技術は優れているのに契約後のサロンサポートやさらなる改善についての知識は浅いのが現状です。

正直、システムとホットペッパー自体がしてくれる集客にお金を払うだけですね。

 

業界的にもホットペッパーの1人勝ちと言われ、リクルートさんの中でもホットペッパービューティーの売り上げが大きいのは事実でだからこそ胡坐をかいた営業に見えて避けていました。

しかし、結局集客スピードには敵わず契約をすることを決めました。

 

なぜ集客スピードを上げたかったかというとネイリストの採用に成功してスタッフを一気に2.5倍にしたからです。

スタッフは急に増やせても自社集客だけではお客様は一気には増やせませんからね。

 

ネイリスト採用の成功については、今度別記事にてご紹介しますね。

 

さて、そんなこんなで自社集客で黒字に戻すには最短でも4ヶ月は必要と判断したわけですね。

 

4ヶ月で黒字に戻せると計算した理由は、それまでのSNS集客とリピートの実績からです。

どんなことをしてホットペッパー無しで集客を可能にしてきたのかはここでは書ききれないので後日。

 

ホットペッパーの契約を決めて悩んだのがどこから契約するかです。

 

 

リクルート直契約か代理店契約か?

 

ホットペッパービューティーの契約についてはリクルート社所属の営業さんからの契約か?代理店経由の契約か?があります。

 

リクルート直の契約をしているサロンさんが多いですが、あくまでシステム利用と考えていて人に求めないのであればそれがベストかと思います。

営業担当、システム担当、原稿担当に分かれていて機械的に処理してくれますので。

 

しかし、いろいろ相談したかったり何人もと連絡を取るのがめんどくさい場合は代理店経由をおすすめします。

1人の営業さんがすべての窓口になってくれますので。

 

さて、リクルート直契約と代理店契約の利点、不利点を述べておきましょう。

 

まずリクルート直契約の利点ですが「原稿のレスポンスが早い」です。

こんなもんでしょうか?

 

リクルート直の営業さん曰く

・情報が早い

・全サロンの情報がわかる

・各部門ごとに担当が分かれているのでレスポンスが早い

 

などでした。

しかし、情報が早くても情報を持ってくる営業が遅かったら意味はありません。

サロンの情報はたしかに多いですが、全サロンの細かい情報まではわからないです。

担当が分かれていても営業は体を動かすのでレスポンスは決して早くありませんし、システム担当なんていないようなものです。

どこから契約しても問い合わせできるサポートセンターでシステムに関することは聞けますからね。

 

ということで、どんなに情報が早くても、多くの情報を知っていても使いこなせないようであれば無意味です。能力の高い営業さんを見つけましょう。

 

次に代理店契約の利点です。

まず1人に連絡をとればOK

そして直だと原稿やシステムのことを全くわかっていない営業だが、代理店営業は一人でやるためある程度の知識はある。

 

ですかね?

 

まぁ正直、こっちの方が人に依存しますからかなり良いひとを見つけられないかぎりは破綻すると思います。

とくにはっきりでるのが原稿ですね。原稿は原稿担当がいたほうがいいと思います。

 

そして持てる情報が少ないのも問題ですね。

結果分析して活用できないと無意味ですが、競合エリアに何件担当をもっているか?ネイルか?まつげか?エステか?美容室か?を確認した上の方が良いでしょう。

 

結局どっちがオススメなの?

 

はっきり言って時と場合により変わります。エリアによっても変わるでしょう。

掲載店が少ないエリアはリクルート直の方がいいでしょう。代理店にすると周辺の情報が薄い可能性があります。

さらに代理店営業さんは代理店によってはかなり広い範囲をまかせられているので、ある程度地域が絞られているリクルート直の営業さんと比べると弱い場合があります。

 

それでは掲載店が多いエリアは代理店がいいの?と思った方もいると思いますが、それは違います!

掲載店が多いエリアは担当が選べるので、優秀な営業さんがいる会社と契約した方がいいです。

情報を使いこなしていてロジックをもっている自信ある営業さんが見つかればついていけばいいですが、特に見つからない可能性もあるので相性があって欲しい情報をレスポンス良くくれる人でもいいかと思います。

 

結局、システムはみんな同じなので営業担当個人の力量でかなり左右されてしまうと思います。

 

ただ代理店の中でも特に気をつけて欲しいのが、オープンしてすぐにきた代理店です。しかも、同じ会社なのに別の人が別のルートで営業に来る会社など言語道断です。

営業にそこまで力を入れているというのは代わりに何がが抜けているということです。どの業界でもエリアに担当者は割り当てられているものですよね?

このエリアは〇〇さんの担当だからと決め、他の営業は二重営業にならないように管理されています。

二重営業どころではなく三重営業してくる代理店さんもありますので気をつけてくださいね。

 

営業に血が空を入れすぎている代理店さんはとにかく要注意というのを覚えておいてください。

 

まぁ当たり障りなく契約するならリクルート直ですかね?担当もたくさんいるので相性合う人に当たるまでチェンジすれば良いかと思います。

 

こんなことを言っては元も子もないかもしれませんが、集客力についてはどの媒体と比べても断トツです。

かかっている掲載料は軽く超える売り上げになります。

しかし、予約が入るからと言って自店のブランディングやリピート施策に胡坐をかいているとホットペッパービューティーなしでは回らないお店になってしまいますので注意が必要です。

 

ホットペッパービューティーが一人勝ちをしている理由は掲載店舗さんがホットペッパービューティーに頼り切った集客をしているからというのは明白です。

載せておけば予約が入るのであればわざわざ他の集客を頑張る必要はなくなります。

サロンさんからよく、ホットペッパーの掲載料が高すぎて利益が上がらないという話を聞いていましたがそれは間違いかもしれません。

 

掲載料を高騰させたのは、頼り切ってしまってホットペッパービューティーを一人勝ちにしたサロン自身なのかもしれないと深く感じています。

 

SNSラボ